交通事故と健康保険との関係とは

交通事故と健康保険との関係についてご説明します。

交通事故が原因のケガでも健康保険が使える

ご相談者から、「交通事故を原因とするケガには健康保険が使えないと医師から言われた」というお話をよく聞きます。
しかし、交通事故が原因のケガでも、健康保険被保険者証を用いて保険診療を受けることができます。

交通事故被害者が健康保険で治療を受けるための条件

本来、交通事故などの第三者行為によってケガを負ったときの治療費は、加害者が負担すべきものですが、きちんと届出をすることで、交通事故被害者が健康保険で治療を受けることができます。

その届出とは、被害者の方がご加入されている健康保険機関(国民健康保険や協会けんぽ等)に、「第三者行為による傷病届」を提出することです。
この手続きを踏めば、健康保険証を用いて治療を受けることに何の問題もありません。

国民健康保険の場合の「第三者行為による傷病届」は、管轄の市区町村によって手続きが異なることがありますので、届出の際は、国保年金課給付係にご確認ください。

全国健康保険協会(協会けんぽ)の場合の「第三者行為による傷病届」の場合は、協会けんぽのホームページで届書用紙のダウンロードができます。
添付書類や注意事項なども掲載されているので、ご参照ください。

◎参照URL:【協会けんぽ】事故にあったとき(第三者行為による傷病届等について)

本来、加害者が支払うべき治療費を保険機関が立替えてくれる

先に記載したとおり、第三者の行為によってケガを負った被害者の治療費は、その全額を加害者が負担するのが原則ですが、上記の手続きを踏めば、健康保険を用いて治療を受けることができます。
ただし、その治療費は、被害者が加入する保険機関が負担するのではなく、加害者が支払うべき治療費を保険機関が一旦立て替えるだけです。
立て替えた治療費は、保険機関が、後日、加害者に請求することになります。

交通事故でも健康保険が使えることは、旧厚生省から通知がなされています。
それなのに、医師が「健康保険は使えない」というのは、保険診療より自由診療の方が医療費が高くなることが原因となっていることも考えられます。
しかし、こうした場合は、病院窓口で「第三者行為の届け出もしますし、担当省庁からは交通事故でも健康保険が使えるとの通知も出されているはずです」と言ってみましょう。

ご不明なことがあれば、当事務所の無料相談をご利用ください。
無料相談は何度でもお受けいたします。お電話やFAX、メールにて、全国対応しております。

【東京弁護士会所属 No.21102】弁護士歴32年。交通事故取扱開始から18年のキャリアの中で手掛けた案件のうち交通事故分野は9割超。2020年末で累計1,808件の解決件数があり、年間にほぼ100件以上の交通事故事案を解決に導いています(2021年1月現在)。示談金の増額がなければ弁護士費用は一切不要の「完全出来高制」で、交通事故被害者を全面サポート!全国対応、交通事故のご相談は何度でも無料です。